○英国議会オンブズマンを中心とした苦情処理制度の研究
(1)導入の経緯・歴史的背景
(2)オンブズマンの資格・選任方法
(3)組織
(4)管轄
(1)苦情処理の対象たる「不適正行政」とは何か。
a.「不適正行政」の説明
b.「不適正行政」と「政策」
c.「不適正行政」の事例
(2)苦情申立の資格
<参考>ドイツ請願委員会
(3)苦情処理の手順
a.申立のアクセス
b.調査の実施
(a)調査権限等
(b)実際の苦情処理のプロセス
c.処理に要する時間と「急行走路」方式
(a)長くなる平均処理時間
(b)「急行走路」方式
3.救済
(1)救済の確保
(2)金銭的救済と「任意の支払い」
a.「任意の支払い」の事案
b.「任意の支払い」の性格
(a)基本的な考え方
(b)実際の運用
c.日本の制度での検討
d.「任意の支払い」の制度の重要性
(3)苦情申立人の対応
4.省庁の対応
(1)苦情についての省庁の対応
a.対応窓口
b.調査の協力
(2)救済への対応
a.金銭的救済
b.職務改善策
<参考>市民憲章プログラム
5.議会の対応
(1)特別委員会での審査
a.特別委員会の権限・構成
(a)権限
(b)構成
b.委員会の開会
(a)オンブズマンの事案の審査
(b)オンブズマンをめぐる問題の審査
(c)実際の委員会の運営
c.情報公開における役割
(2)議員の対応
a.自らが「選挙区民のオンブズマン」との意識
b.間接アクセスとオンブズマンの位置づけ
<参考>英国議会における国政調査
6.関連する制度
(1)医療サービスオンブズマン
(2)地方行政オンブズマン
(3)ヨーロッパオンブズマン
7.日本型苦情処理制度の検討
(1)何を「苦情」とするか、それをどう扱うか。
(2)苦情処理の組織
(3)議会の対応
(4)日本型苦情処理制度の行方
<「海峡トンネル鉄道連結」事案>
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